部室戦争



これは戦乱シミュメーカー用シナリオです。学校を舞台とした陣取りゲーム…という設定です。
仕様上「年・月」が変更できないので「何十年高校生やってるんだよ!」という突っ込みはなしで。
「日・時」に脳内変換してくださいませ(笑)

実行エンジンを同梱してますので、本体を入手しなくてもプレイ可能です。

ゲームの最新バージョンは1.1です。


概要

 ●勢力・キャラクター


プレイヤーが操作できるのは四つの勢力と12名のキャラクター。他にNPCの中立勢力がいます。

中立勢力は対外進出をしませんが、独自の思考で勢力を強化していきます。戦闘時はゲーム難易度に応じて異なる強さの防衛担当キャラが登場します(戦闘のたびに登場キャラと能力が変わります)。

※ver.1.1 ゲームの進行によっては、中立勢力が敵対勢力に変わるイベントが発生します。



 ●内政の特長


1)経験値

キャラクターにコマンドを実行させると経験値がたまります。一定の値ごとに、内政スキル発動とレベルアップを交互に行います。


2)内政スキル

経験値がたまると自動で発動します。キャラクターはそれぞれスキルを持っていますが、状況によっては無意味になっちゃうものも…。スキルを有効に活用するためには前準備が必要だったりします。


3)レベルアップ

経験値がたまるとキャラクターの能力が上昇します。どの能力がどれくらい伸びるかはランダムです。不得手だったものが逆に得意分野になったり…どんな風に育っていくか見守ってください。


4)各種イベント

季節イベント、突発イベント、特定の部室に起こるイベント等があります。



 ●戦闘の特長


1)トラップ

防衛側のみトラップスキルが発動することがあります。各キャラクターごとに条件があり、それをを満たすと発動します。発動すると攻撃側に大きな損害を与えます。圧倒的戦力で攻め込んだのに大敗した、なんてことも起こり得ます。

ただし、各キャラにはそれぞれ天敵キャラがいて、攻撃側が天敵キャラだった場合、一定の確率でスキルが封じられてしまいます。

※トラップの中には侵攻を強制的に失敗させるものもあります。これについては、全キャラクターが回避することができます。とは言え確率は低いので、何度も挑戦するか、あるいは下記を参考に戦術を変えてみてください。

※トラップは戦力差が大きいことが発動の第一条件です。



※ver.1.1 同好会所属で登場するキャラクターは、デフォルトのキャラよりも緩い条件でトラップを発動します。が、そのぶん攻撃側の回避率も高くなっています。


2)退却システム

防衛側が敗北すると、防衛側のキャラ(部長代理を除きます)は、隣接する味方部室へ逃げ込みます。隣接する味方部室がないか、その部室にすでに部長キャラ(顔アイコンのあるキャラ)がいて撤退できない場合は降伏します。



 ●ゲーム画面


オープニング画面




マップと情報画面


部室数は25。白アイコンは同好会(中立勢力=プレイヤーは選択できません)です。

右上情報窓内の「清潔度」が低いと部員が勝手に辞めていくのでご注意。



内政イベント画面


右上情報窓内に表示されているステータスのどれかを上昇させるイベントです。
スキルの内容はキャラごとに異なります。


DOWNLOAD

Copyright(C) 2013 graly
inserted by FC2 system